福井県鯖江市は国産眼鏡95%以上を生産する街として
皆様に「眼鏡の聖地」として
知られるようになってきました。

でもまだまだ知らない方も多いので、
このブログにて僕らジゴスペックのある

「眼鏡の聖地・さばえ」を紹介していきます!
スポーツサングラス スポーツアイウェア  さばえ 鯖江 めがね 眼鏡
 

鯖江市内にはいたるところに眼鏡をモチーフにした看板や建物があります。

なかでも一番目立つのはなんといってもこの看板!

さばえ 鯖江 めがね 眼鏡 スポーツサングラス スポーツアイウェア
北陸自動車道沿いの山に掲げられたLED照明付き看板!
JR北陸線からも見えます。

初代は昭和49年1月に
「めがね産地福井県」と表示されたものが、
2代目は平成4年に「SABAE」と全面改修し、英語表記となりました。
そして23年後に現在の3代目にバトンタッチ。

平成27年12月15日の16:30に初点灯と記念式典が行われました!
ようやく1年がたったばかりの3代目看板です。
LEDなので夜はものすごく鮮明にみえます!

さばえ 鯖江 めがね 眼鏡 メガネ スポーツサングラス スポーツアイウェア

鯖江インターより北側にあります。


いかにもっ!というシンボルではありますが、わかりやすくていいですね〜。
老若男女だれにでもわかるアイコンとして気に入っています。